Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

状況を好転させる

今の自分の現実に何か不満に思っていることはありますか?

自分の人生すべてにおいて大満足!!…でないなら、何かしら不満に思っていることはありますよね。

それについて改善しようと努力をしたり、頑張ったりしてますか?

それは楽しいですか?

もしその努力が楽しくないのなら今すぐやめてしまいましょう♪

不満に思っていることを変えるには、それをまず受け入れることです。

イヤなことを否定するのをやめて、諦めて受け入れると、あ~ら不思議(笑)、そのことは好転してしまいます!



でも、もしその状況が嫌いでたまらなくて、受け入れるなんて絶対無理っ!!!であるなら、受け入れなくていいのでただ無視して下さい。

それについて考え続けることは、嫌いなことを創造し続けることだからです。

イヤなことはとりあえず放置しておき、他のことに目を向けてみます。

他のことの中に何かいいことが見つかったら、そこにがっつりとフォーカスします。

いいことにフォーカスすると、自然にありがたいという気持ちが沸いてくるかもしれません。

そうすると、「感謝」というとても高い波動にチューニングすることができます。

「感謝」は効きますよ~!

感謝している自分にできるだけフォーカスすることができれば、自分の現実は高い波動のものに整えられ、いろいろな奇跡が起きてきます。

感謝することが見つからない場合は、とりあえず「ありがとう」という言葉を多用してみましょう。

気持ちが入っていなくても「ありがとう」という音は効果があります。

「楽しくなくても笑顔(^^)」も同じように効果がありますよ♪






自分のスタイルを確立する

先日のブログで「夢に聞く」と書きながら、自分も聞きたいことあるんだよなぁ~なんて思っていたら、その日の夜の夢でしっかり答えをもらうことができました。

ストーリーは結構短めなのですが、その中に仕事、趣味、人間関係のことがギュっと詰まって入っていて、すごい効率的!

しかも一番重要だと思われるメッセージは、しっかり言葉で伝えられていました。

唐突に本の表紙が出てきて、その表紙に大事なことが一言でビシっと書いてあるという形だったのですが、きっと勝手に解釈を曲げないようにということなのだと思います。

最近、特に大事なことに関しては言葉を使ってくれるようですが、分かりやすくて助かるわ~(笑)

夢については、前からよくこちらでも書いていますが、使いこなせるようになると本当に役立つツールです。

夢の研究をしている人は、夢を何度も見たいという理由から、長時間寝るのではなく、短時間の睡眠を何度もとるという方もいるようです。

私はそこまでしたことはないですが、うたた寝は割と夢を見やすいですし、内容も覚えていやすいようですよ(うたた寝のススメw)



ところで、今はたくさんの人がFacebookを利用されているようですね。

私は面倒くさがりなのでFacebookなどのSNSは殆ど利用していないのですが、Facebookで他の人の活躍を見ると「自分はダメだ」「自分は頑張っていない」「私は何でこんな風に出来ないんだろう」などと考え、落ち込んでしまうというお話をよくお聞きします。

皆様もそんな経験がありますか?

でも人と比べて落ち込む必要はありません!!

人にはそれぞれ違った個性や才能があり、人によって与えられた持ち場が違うので、たとえ同じ仕事をしていたとしても、同じように出来なくて当然です。

同じ仕事をしていても、人によって貢献の仕方が違うのです。

人によって活躍のフィールドが違うので、比べても仕方ないのです。

人と同じことをする必要はないし、どっちみち同じようには出来ないので、人の華々しい華麗な活躍は参考程度にして、自分がやりたいと感じること、自分にしかできないことを出来るだけ形にしていくことが大切なのではないでしょうか。

そのためには自分をよく知ることが大事です。

自分が何をするのが好きなのか、どんなことが得意なのか、どのようなスタイルが自分に合っているのか…など、ハートで感じてみて下さい。

よく分からない場合は、まずは憧れている人や目標にしている人の真似から入るのもいいと思います。

そうやって方向性を決めて進んでいくうちに、自分には合わない部分が出てきたりしますので、その時には自分に合った形に修正していくことになります。

自分のスタイルを確立するには、ある程度時間をかけて試行錯誤を積み重ねていく必要があるのだと思います。

稀に始めから正解を引く人もいるのかもしれませんが、多くの場合、いろいろやってみて、これも違った、あれも違った…というような道筋を辿り、ようやく自分に一番合っている仕事や生き方が分かってくるのではないかと思います。

もしかしたら、それは今まで誰もやったことがないことなのかもしれません。

人がやっていないことを一番最初にやる人になるのは恐いかもしれませんが、それでも、それが自分のやりたいことであれば、きっとそれをすることになります。

そうやって自分が好きなことを自分なりのスタイルで出来るようになった時、他の人から見るときっと華麗に活躍しているように見えているはずです♪

自分にしか出来ないことが必ずあります。

自分の個性・才能を存分に発揮して、自分だけの表現をしていきましょう!







大きな決断をする時

ブログの更新も相当ゆるふわになっている今日この頃です。

気づいたら10月が終わっていましたよ…(-_-;)

相変わらずゆる~く生きていて、今はかなり歌にハマっています。

知り合いにプロ並みに歌の上手な方がいて、その方の影響でヒトカラも結構行くようになりました。

一人で行くのは最初は何か恥ずかしかったけど、それも一回目だけ。

今ではすっかり慣れてしまい、めっちゃ楽しんでいます。

最近は第九のパート練習用の音源を車で聞けるようにしたので、ものすごい形相で歌いながら運転しています(笑)

高音を出す時にものすごい形相になってしまうのですが、すれ違う人がギョっとして事故らないようにマスクでもした方がいいかもしれません(^^;;



っと、急に話は変わります。

人生の要所要所で重大な決断をしなければならないことがありますが、最近はそんなご相談をされることが続いていました。

でもセッションではヒントをお伝えするのは良くても、答えをそのままお伝えしてはいけない場合が多いです。

答えをそのままお伝えしてしまうと、その人の学びや成長の機会を奪ってしまうことになるからです。

そういう場合は最初から情報を見せてもらえないこともありますし、見せてもらえてもすべてを言わないようにストップがかかります。

そうすると、ハッキリ答えを聞きたいクライアントさんはあまりスッキリしないで帰られることになってしまうのですが……仕方がないのです(-.-)

私も自分がセッションを受けに行ってそんな経験をしたことがあります。

自分が一番聞きたかったことについてふんわりとしたことしか言ってもらえなかったり、自分で少し考えてみて下さいと言われたりして、結局自分で考えるしかないんだな~と思ったことが何度もあります(笑)

でも、自分にとって大きな意味を持つ場面での選択であればあるほど、答えは簡単には教えてもらえません。

自分でしっかり考えて悩んで結論を出す…ということが大事な学びのプロセスである場合は、きちんと自分で決めるように導かれます。

重要な場面だからこそ、人に教えてもらって決めるのではなく、自分自身がしっかり意図して決める必要があるのでしょうね。



「どうしてよいか全く分からない」という場合にも、ハッキリとした情報が出てこないことがあります。

リーディングセッションというのは、基本的にその人が既に心のどこかで薄々気づいていることを確認するための場なので、その人が全くの白紙状態である場合は、どんなリーディングを受けても明確な答えが出てこないのです。

これはどの場面においても言えることですが、自分が見ているものは自分の意識の投影なので、自分の意識の中にまったく存在していないものについては、映し出されることがないのですね。

AとBでものすごく悩んでいる場合で、そのどちらを選んでも同じ結果になるとか、その人にとってAでもBでもどちらでもいいという時にも、ハッキリとした情報は出てきません。

本当に「どちらでもいい」ということなので、どちらかに好意的な情報が出ないのだと思います。



自分の納得のいく選択をするためにはどうすればいいでしょうか?

ご参考までに、私が気を付けていることをお話したいと思います。

まずは「流れを読むこと」です。

ヒントは実は日常的にたくさん与えられているので、意識的に過ごしてみるとヒントを拾いやすくなります。

いろいろなヒントを見ていると、追い風が吹いているスムーズな流れが見えてくるので、あぁそっちなんだな~と思うわけです。

悩み過ぎて周りが見えなくなっていると流れが感じ取れなくなってしまいますが、落ち着いてよく見てみると分かりやすいヒントが結構与えられているものです。

傍から見れば「それを選ぶのが正解!」って大声で言っているくらい明らかなヒントもあります。

セッションでもとても分かりやすいヒントが出ている時もあるのですが、クライアントさんが決断することに恐れを持っているとそれに気づきにくくなってしまうようです。



もう一つは「ハートで感じる」ということです。

何かの決断をする時、現実的な条件をいろいろ考慮すると思いますが、そういった条件を全部横に置いて、自分がどっち(どれ)が好きか、どうするのが自分の心にしっくりくるかで決めるのです。

むしろそれだけで決めてもいいというくらい、自分の気持ちを大いに重視します。

恐れをベースに何かを選択すると、最初は良くてもいつか必ずうまくいかなくなるので、自分の選択の理由が「将来こうならないために…」とか「今お金がないから…」とか「こうするべきだから…」などの言葉になっていないか確認してみるといいです。

理由が「何だか楽しそうだから」「難しいとは思うけど、どうしてもやってみたいから」「何となくこっちが好きだから」…そんな感じだったらいいのではないかと思います。



夢に聞くのも一つの手です。

やり方は簡単で、夜寝る前に質問を投げておいて夢の中で答え(かヒント)をもらうというものですが、普段から夢と付き合っていて慣れていないとこの方法は難しいかもしれませんね。



考えてみると、私はどんな大きな決断の場面においても殆ど悩まず、すべて流れに任せてきた気がします。

就職、転職、結婚…すべて直感だったかも(笑)

でも実際、どんな選択をしても間違いようがなく、全てが必要で起きてくることであり全てが正解なので、それでいいのだと思います。

深刻になりすぎず、力を抜いて考えれば何とかなるさ~♪



ゆるふわな生き方

季節外れの暑い日があったと思ったら、今度は急激に寒くなり、秋をすっとばして冬という感じですね。

昨日はあまりに寒いので革のジャケットを着ちゃいました。

先週末には早くもこたつを出したので、家では猫たちとぬくぬくしています♪



また少し更新が止まってしまっていましたが、そういう時は大体忙しい時か書くネタに困っている時です(-_-;)

今回はその両方でした。

最近とても面白い情報がたくさん下りてきていたので、そういった情報をシェアしたい気持ちが大いにあったのですが、とても一般的には受け入れられないだろうな~という内容のものが多く、表現方法に困っているうちに忙しさに紛れて時が経ってました。

以前、ブログに書いても大丈夫かな?と思いながら、思い切って書いた記事がなぜか消えてしまったこともあったので、書いても大丈夫?と思う内容はきっと不特定多数の方の目に触れるブログには書かない方がいいのだと思います。

上からの情報はそれを役立てることができる方にだけお伝えするべきなのだと思うので、今後ご縁がある方にセッションやイベントなどでお話できればいいなと思っています。



最近の私はゆるふわな生き方にすっかり慣れ、「頑張らなくていい」がやっと完全に腑に落ちた感じです。

以前お世話になったセラピストの方が、「毎日、朝起きたら『さぁ今日は何して遊ぼう!』って思う」とおっしゃっていたのですが、今の私はまさにそんな感じです。

以前は「やるべきことを一生懸命やる」と、どこか深刻さがあり「真面目か!」って感じが抜けなかったのですが、今はただやりたいことを遊びながらやっている感じ…

子供の頃に「次は何して遊ぼう~!?」と思っていたような感覚で、今何をしたら一番楽しいかを常に考えています。

やりたいと思えないことは徹底して何もやらず、やりたいと感じるようになるまで放っておきます。



考えてみると、好きなことしかしないという在り方は随分前に既に出来上がっていました。

意図してそういう在り方に変えようとしたことは一度もなく、気づいたら自然にそうなっていたのですが、楽なはずのその在り方にいつもそこはかとなく後ろめたさを感じていました。

私は何も頑張っていない、努力していない…と申し訳ないような気持ちになることがよくあり、「こんなんでいいの?」とトレーナーさんに何度も相談し、その度に「それでいいんですよ」と言われてきました。

好きなことを仕事にしていると、仕事をしていても自分にとっては遊んでいるようにしか感じられないので、「今日も遊んでばかりいた…」と思いがちだったのかもしれません。

長い間「頑張る」とか「努力する」ことが良いことだと思ってきたので、染み付いてしまった価値観がなかなか手放せず、「好きなことしかしない」とか「楽に生きる」とか「遊ぶように暮らす」といったことに罪悪感を感じてしまっていたのだと思います。

でも、ある朝突然、本当に自由に遊ぶような生き方をしていいのだ!ということが理屈なしに分かる瞬間があり、そのような後ろめたさをやっと完全に手放すことができました。



このゆるふわな生き方に完全に移行するまでには2~3年ほどかかったかと思います。

このような生き方をしている人はまだまだ少ないと思いますが、きっと今後多くの方がこのような生き方にシフトしていかれるのだろうと思います。

トレーナーさんからは「いずれ同じようなことで悩む人のお手伝いができるようになると思いますよ」と言われましたが、その時が来たらこの経験を活かしてぜひお役に立てればと思います。

完全に自由に好きなことをして生きていくのは楽ちんで素晴らしいことなのですが、いざその状態に置かれてみると最初は開放感などよりも戸惑いの方がずっと大きいのです。

そんな在り方に軽々とシフトしていかれる方もいるのかもしれませんが、慣れるのにじわじわと長い時間がかかる方もたくさんいらっしゃると思います。

そのような方が今後ご相談に来て下さることがあるかもしれないと思うととても楽しみですし、長い間全力で戸惑ってきた者としては「どうぞお任せください!」という感じです(笑)





自分のガイドと出会うWS

もう9月も終わりですね~。

9月は何だか慌ただしく過ぎてしまってイベントが何もできませんでしたが、10月にまたワークショップを開催しようと思います。

スケジュールや内容は以下の通りです。

~★ 自分のガイドと出会うワークショップ ★~

【日 時】 10月9日(月・祝) 13:30~16:30

【参加費】 8,000円

【お申し込み・ご入金締切】 10月6日(金) 15:00

【お申し込みフォーム】

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=382adab2add7d719


【予定している内容】
(1)スピリチュアルガイドと繋がるためのコツ
 - 瞑想
 - ガイドへの問いかけ
 - メッセージの受け取り方
 - 意識のフォーカス
 - 感性を高める
 - ハートで感じる
 - その他

(2)ガイドと繋がってメッセージを受け取る実習
 - 自分のガイドと出会う
 - 写真や絵を使ったエクササイズ
 - オラクルカードを使ったエクササイズ
 - カウンセリング的手法を使ったエクササイズ

(3)Q&A


【このような方にお勧めです】
 - 自分の守護存在を感じたい方
 - ガイドとの繋がりを強化したい方
 - 閃きが欲しい方
 - チャネリングやリーディングが苦手な方
 - 決断をするのが苦手な方
 - 心配性の方
 - 自分の方向性に悩んでいる方
 - 直感を鍛えたい方…など


今回もなかなか面白いワークショップに出来上がりました♪

特に実習の部分は盛り沢山なので、楽しんで頂けるのではないかと思っています。

皆様のご参加をお待ちしております!


ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR