Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

♪ジタバタするなよ…

あまり更新しないにもかかわらず、結構見に来て下さる方がいてありがたいな~と常々感じています。

どうもありがとうございます♪

最近少し書きたいモードなので、もうちょっとマメに更新したいなと思っています。


先日、瞑想の仕方を少し変えて、とにかくただリラックスしてみようと試みました。

その時、こんな想像をしてみたのです↓

「今からずっと自分の人生にまったく何の問題も起きず、何も心配しないでいいとしたら、心と体はどんな感じになるか?」

すると、途端にすっと力が抜けて、めっちゃ楽~!になってしまったのです。

普段、100%完全に安心するという状態はそんなに体験していないのかもしれません。

自分では脱力しているつもりだったのに、どこかにまだ力が入っていたのだな~とその時気づきました。

宇宙の流れを完璧に信頼して、完全なるサレンダーモードでいるつもりでしたが、まだどこかで個としての自分が何かを頑張ろう、努力しようとしていたのですね。


また、別の日には友人との会話の中で同じような気づきがありました。

その友人は自分でビジネスをしていて、仕事に波はあるけれども忙しくなる時期は大体分かるそうなのです。

彼女が「夏は割と暇だけど、9月以降はたぶん忙しくなる」と言ったのに対し、私は

「そっか、ある程度先が読めるのはいいね。スケジュールをコントロールしやすいよね。」と答えました。

翌日、何かのきっかけでその会話のことを考えていた時、

「はっ!コントロール出来ることなんて何もなかったんだった!」…と思い出しました。


出来事はただ起きてくるのであり、出来事と個の自分の言動との間には直接何の因果関係もないのだけれど、自分が勝手に意味づけをしたり、ストーリーとしてつなげて考えてしまうのですね。

現実創造をしているのは、個の自分(=エゴ)ではなくて全体意識の方なのですが、自分がコントロールを握っている、自力で何かを変えることが出来ると信じていると、つい頑張ろうとか、何かを変えようとか考え始めて、無駄にジタバタしがちです。

ジタバタするのを止めて、リラックスして今を楽しむことが出来ると、起きることをただ目撃しているハートの奥の本体の自分を見つけやすくなります。

「何かをしている自分」から、ただその行為を「見ている自分」へと意識がシフトします。

その時、全ての問題は消え、静寂の中にただ「在る」自分を発見します。

そんな経験を何度しても、日常生活ではつい思考に取り込まれて、またジタバタしちゃったりしますが(笑)

思考は常に起きてきて止まることはありませんが、思考と同一化することなく、ただ「在る」という状態で、目の前の変幻自在に移り変わる現実をもっと楽しんでいきたいな~と思います。


…っと、8月・9月の限定メニューや瞑想会のお知らせをしたいと思っていたのに、違うことを書いてしまいました。

お知らせはまた近いうちにアップします♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR