Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

ただ「在る」ことが幸せ

一日のうち一体どれくらい「今ここ」にいるでしょうか?

「今ここ」じゃないところというのは、頭の世界、思考の次元です。

思考は過去から未来へと進む直線時間をベースに展開しているので、何かを考えているときは「今」じゃないことしか考えていません。

過去の苦しい記憶に悩まされたり、将来のことをあれこれネガティブに予期して不安になったり…

無意識に何かを考え続けている時は、「今」がお留守になっています。

おいしいごはんを食べていても、ちゃんと味わうことなく、明日のことや今日あった出来事などについて考えていたります。

そうやって今ここでの体験をボンヤリと逃してしまっているのですね。


少し前の記事にも書きましたが、思考に振り回されると何かとジタバタしてしまいます。

思考は自分に足りないものを探してきて、そこを補強させようとするプログラムなので、そのプログラムと同一化している限り、決して心が満たされることはありません。

ということは、思考を自分であると考えている以上、幸せにはなれないのです。

まずは思考と同一化している自分に気づくことが大事だと思います。

でも思考=自分という状態がデフォルトになっていると、自分が思考に翻弄されていることに気づくこと自体が難しかったりします。


私は時々、自分が何かを考える傍から、それを声に出して言っていくということをやっています。(もちろん人のいないところで(笑))

英語のスピーキングの練習に「リピーティング」というものがありますが、それと同じような感じですね。

あと、目の前に起きている以外のことを考えている時に気づきやすいように、今やっていることや、今見えているものを実況していくのも面白いです。

そういうことを意識的にやってみると、自分の頭がいかに簡単に過去や未来に行っちゃうか、自分に何のメリットもないことをどれだけ延々と考えているのかに気づくことが出来ます(・・;)

それに気づいた時、自分は完全にアホだな…と思う時があります(笑)


一日のうちに「今」に戻ってくる回数が増えてくると、幸せな時間が増えてきます。

目の前に見える普通のことや普通のものが奇跡のように感じられる瞬間が増えてきます。

ただ存在しているだけで超幸せ、自分がここにいることが奇跡…なんですよね(^^)



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR