Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

許せない気持ちを手放す

最近また対面のお仕事をたくさん頂くようになって、とても楽しい日々を送っています♪

遠隔のワークも楽しいですが、やはり人とお話するのはとても好きですね。

最近、対面セッションや友人からの相談内容に、同じパターンのお話が多いことに気づきました。

それは「怒りが収まらない」というパターンです。

過去の誰かの言動にものすごく腹が立ち、その感情が何度も浮上して困っているというお話…

そして多くの皆さんが言われるのが、「言われた相手に何か言ってやりたい!」ということです。

私自身もそういう経験はありますし、何か言ってやりたいという気持ちもよ~く分かります…えぇ、分かりますとも!(笑)

でも実は人間関係において相手は自分の鏡。

本当は自分しかいないので、何か言ってやりたいと思っても、ただの独り相撲だったりします…


私がいつもお勧めしているのは、感情エネルギーの爆破のワークです。

セッションや瞑想会などでもいつもお話しているので、ここではやり方は説明しませんが、そのワークをやり続けても何だかスッキリしない場合は、もっと深い部分での解放が起きる必要があるのだと思います。

強い怒りが浮上してくるのは、そのことが自分の闇というか、心の傷に触れているからです。

例えば劣等感、罪悪感、無価値観などといった、自分が抱えているネガティブな思いや心の傷などが、誰かの言動によって刺激されるため、特定の言葉に過剰に反応するのです。

その傷をつついてくる相手に怒りを感じるのです。

相手の言動に対してどうして自分がそこまでの強い感情を持つのか…そこに気づきが起きないと終わらないのですね。

相手に対する怒りを何度爆破しても、自分がその傷に気づかない限り、いつまでもその感情が出てきます。

状況が変わって、もうその相手と会わなくて良くなったとしても、同じようなタイプの人がまた現れ、その人から同じような扱いを受けるといったこともよくあります。


まずは、それほどの怒りを感じている自分を否定したり、批判したりしないということが重要だと思います。

生きていれば誰にでも許せないことがあったり、怒りや憎しみを感じたりすることが起きてきます。

それは成長の過程ではごく自然のことですので、自分は性格が悪いとか思う必要はありません。

怒りだけでなく、どんな感情も大手を振って堂々と感じて下さい。

私たちはそのために生きていると言っても過言ではありません。


私たちの魂は、自分の感情をしっかりと体験したいのだと思います。

癒しが起きてくるのは、自分の感情を受け入れることが出来たときです。

相手に言いたいことを言って、相手から謝罪されても、結局はそんなにスッキリしないと思います。

それよりも、自分の中に沸いてきた生々しい感情を、抑圧したり見ない振りをしないで、しっかりと感じることです。

生々しい感情をしっかりと受け止め、感じた時に魂が喜び、気が済み、癒されるのだと思います。

感じ切って初めて「許せない!」という気持ちも消えていきます。


実際に相手に何かを言うのではなく、その相手が目の前にいたら何と言ってやりたいかを妄想で考えてみて下さい。

イメージの中で言いたいことを言ってみて下さい。

そうしていくうちに、だんだん問題の本質が見えてきます。

自分が自分を許せなかったから、その傷に触れた相手を許せなかったんだ…とか

バカにされたと感じて激しく頭に来たけど、本当は自分が自分をバカにしていたんだ…とか

いろいろな気づきが起きてくると思います。


悔しい気持ち、許せない気持ちが残っている間は、まだ感じ切っていないのです。

自分の生の感情を、ぜひ自分の魂に感じさせてあげて下さい。

なぜそのような感情が出てくるのかをどんどん掘り下げていって、とことん正直な気持ちを感じてみて下さい。

受け入れる、手放す…ということを繰り返して自分自身の統合が進んでいきます。

一旦感情の解放が起きると、学びの機会を作ってくれた相手にも感謝の気持ちが沸いてくるかもしれません♪


苦しいプロセスのように見えますが、慣れてしまえば感情の解放って結構面白いです。

爆破のワークもいいのですが、ドMな感じで感情にがっつり向き合っていった方が学びが早いような気もします。

とりあえず、かなりのカタルシスを感じますよ。



********************************

3~4月の限定メニューはこちらをご覧下さい。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-325.html

3月26日(土)に瞑想会を開催します。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-326.html

リーディング&チャネリング講座はただいまスタート記念キャンペーン中です。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-324.html

********************************

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR