Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

働くことは遊ぶこと

最近、新しい分野のことを凄い勢いで学んでいます。

先日、縁あって、ある方のセッションを受けたのですが、そのセッションの内容や情報量の多さに感銘を受け、自分でも学びたいと思い、勉強を始めました。

今までのお仕事の範囲からは少しズレているかもしれないし、自分に適性があるのかどうかも分からないのですが、興味を持つということはそれをやりたいという意味なのだと思うので、その気持ちにただ従っています。

今は勉強するのが楽しくて仕方なく、夢中でやっているからか、あっという間に時間がたってしまいます。

その分野に興味を持つことは自分でも意外だったのですが、実は子供の頃にかなり興味を持っていたことを急に思い出しました。

なぜか今になってその世界に戻ってきたという感じ。

不思議な出会い…というか再会です。

いつかこのワークをご提供できる日が来るのかもしれないし、来ないのかもしれませんが、具体的なことは適切なタイミングがきたらまた書きたいなと思っています。


そのセッションで教えて頂いたことの一つに、今が私にとって「働くこと」について考える時期であるということがあり、なるほど~と思いました。

このお仕事を始める前の自分は、常にワチャワチャと動き回り、たくさんのことを高速でこなし、様々なチャレンジやストレスを生きる糧のようにして、ガッツガツに生きていた感じでした。

ですが、今は全体的に余裕があり、好きなことをする時間も十分にあり、好きなことを仕事にしているのでストレスがなく、働いている時も遊んでいるような感じです。

以前とあまりに違うためか、なかなか新しいペースに慣れられず、今でも時々「こんなんでいいのかな?」と思ったりします。

今までは、働くことは「しんどい」「楽しいことではない」「頑張ってするべきこと」…などという概念があったのだと思います。

それはきっと今も多くの方が思っていることであり、私自身もずっとそう思ってきたため、時々自分がサボっているように感じてしまうのかもしれません。

私にとって今は、遊ぶように働くことを学んでいくプロセスなのかなと思っています。


先日ネットでたまたま見かけた記事に、子供に「いつか絶対死んじゃうのにどうしてお仕事がんばるの?」と聞かれたというお話がありました。

いろいろ哲学的な質問をしてくる子供はなかなか手ごわそうですが、でもちょっと面白そう♪

この質問に皆さんならどう答えますか…?


私だったら…「お仕事は遊びと同じなんだよ。頑張ってるんじゃなくて、楽しいからやってるんだよ〜♪」…なんて答えたいですね。



********************************

3~4月の限定メニューはこちらをご覧下さい。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-325.html

********************************

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR