Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

「私」とは何か?

ここのところ、あっちの世界に行きまくっています。

って、ただ瞑想しているだけなのですが、頻繁にガイドさんたちに会って話をしています。

こっちの世界にいるといろいろ迷ったりすることもありますが、そんな時にガイダンスをもらえるととても助かります。

先日は瞑想中に、「「私」に同一化している限り問題はなくならない」ということを言われました。

悩みの根源は「私」。

本当にそうだと思います。

そもそも「私」って何でしょうか?



何が本当の自分なのかを掘り下げていくと、面白いことが分かってきます。

例えば、自分が何山何子という名前で、結婚やその他の理由でその名前が変わったら自分は自分じゃなくなるか、とか…

そうやって自分のラベルを一つひとつ見ていくのです。

何山何子、何歳、日本人、女性、何々会社勤務…

そのようなラベルをどんどん剥がして、本当の自分とは言えないものを一つひとつ外していくと、最後に残るのは何でしょう?

これが変わったら自分じゃなくなるというところまで削ぎ落としていくと、それ以上分解できない、どうしても手放せない何かが残ります。

それこそが自分の本質、コアの部分です。

特定の名前がなく、何のキャラクター設定もないただの存在。

それは、ただここにいるという感覚です。



常々「これが自分」と思っている自分像は、過去の記憶や情報です。

思考によって創り上げられたキャラクターであり、ストーリーの中の登場人物であり、単なる虚像です。

そのキャラに同一化すると何かとややこしくなります。

キャラに本気で感情移入することによって、ただ起きているだけの中立の出来事をパーソナルにとらえ、「自分に起きた」出来事だと感じ、その結果様々な感情が浮上してきて、それらに翻弄されてしまうのです。

キャラを本物の自分だと思ってそこに同一化していると、何山何子という人間がこんな人生を送ってきて、今はこういう状態で…という一連のストーリーが出来上がり、それを紛れもない真実だと思い込んでしまいます。

でもそのストーリーは昨日見た夢と同じ性質のもので、ただの記憶、ただのエネルギーです。



「私」という虚像と同一化することと密接に連動しているのが「直線時間」です。

時間が「過去→現在→未来」という順番で直線的に流れていると認識していると、純粋に目の前で起きていることだけを体験せずに、思考によってあれこれと不要なディテールをくっつけてしまいます。

そして、勝手に心配したり、傷ついたり、焦ったり、自分のプライドを守ろうとしたり、相手との優劣を競ったり…と、いろいろなストーリーを作り出します。

要するに、直線時間の中にいる時には、記憶の総体である虚像の「私」として存在しています。

直線時間から外れて今ここという瞬間にいる時には、名もない純粋な意識として存在しています。

虚像を生きていること、直線時間の中にいることが悪いという話ではないのですが、その状態でいる間はいろいろと問題を体験することになるので、あまり自由ではないし、感情的にきついことも多いです。



自分の本体は、名もなく、何のラベルも付いていない、ただの意識の方です。

そちらの意識は、例えば私には、とても大きな目のようなイメージとして感じられます。

その目は、体験に余計なディテールを付け足すことなく、ただ起きた出来事を観察しています。

ストーリーの中の「私」がジタバタしていたり、感情的になっていたとしても、それも含めて全て冷静に後ろから見ています。

この大きな目に気づけるようになると、ジタバタしていても、あるタイミングでハッと我(=本体)に返ることが出来るようになり、生きることがシンプルで楽になります。

自分が本当の自分でいる間は、何の問題もないのです。



瞑想会のお知らせをしなきゃと思っていたのに、違うことを長々と書いてしまいました。

瞑想会、来週の土曜日に予定しています。ご案内はまた明日~♪



********************************

7月末までの限定メニューはこちらです。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-342.html

ソウルプランリーディングのモニターセッションはあと1名様です。
詳細
http://www.emergent.biz/soulplan.html

お申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=b48c5549c6f0fdcc

********************************







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR