Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

問題は無視するに限る

のんびりペースでブログの更新がまた滞ってました(^^;)

肋骨の骨折のことでご心配のお言葉やメッセージを頂き、どうもありがとうございました♡

もうかなり良くなり、簡単なヨガやストレッチを少しずつ始めています。

もう少しというところですが、焦らず、しっかり完治してからゴルフや筋トレを再開しようと思っています。



最近、ある人の話からインスピレーションを得て、日常生活そのものを瞑想にするということにトライしています。

やってみると、普段どれほど思考が暗躍しているかということがよく分かります。

思考は言葉です。

コミュニケーションの手段として言葉を全く使わないわけにはいきませんが、ただダイレクトに感じたり経験すればよい場面においても、マインドは必ず言語化し、分析し、名前をつけ、ストーリーとして理解しようとします。

自分がいつも「思考」と一体化していると、何が思考なのかがよく分からないかもしれませんが、今自分の目の前にあるもの以外は全てが思考だと思えば間違いないと思います。

例えば、休みの日なのに会社のことを考えていることはよくあると思いますが、それがまさに思考です。

実際、自分が今会社にいないのであれば、その時に会社がいつもの場所に建っているかどうかも怪しいのに…(笑)

というか、そこに会社はないです。

そもそも「そこ」という場所もないです。

いつもあるのは「ここ」という場所、自分の意識がある場所だけです。

現実として見えているものは自分の認識があってのことですから、自分が存在していないところ、認識しないものは何もないのです。

そこにないものに思いを馳せ、いろいろと考えを巡らせている時は、思考に完全に巻き込まれ、思考の言うことを信じ込み、すっかり騙されています。

思考観察を習慣にして、常に自分の考えに目を向けていれば、いつの間にか思考に巻き込まれたとしても、早めに気づくことができます。

思考に騙され、本気で悩み始める前に、本体の意識の方にフォーカスしなおすことが出来ます。

ちなみに、今フォーカスしていたのは「思考」でしょうか、それとも「今ここ」に存在していましたか?

たまに…というか、頻繁にチェックしてみることをお勧めします♪

なぜそれをチェックすることがお勧めかというと、悩みは「思考」と一体化するということで生まれてくるからです。

思考に絡まれている限り、悩みはつきません。

千本ノックのように次々に繰り出される新しい問題に対し、分析したり解決策を考えたりするパターンから逃れられません。

でもそれが思考であることに気づき、対処しようとしなければ問題は深刻化しません。

問題はスルーするというか、きっと大丈夫だろうと宇宙にまかせておけばいいのです。

自分(マインド、自我)には何もすることが出来ないのに、何か出来ることがあると勘違いして余計な画策を始めるのでややこしくなるのです。

問題は無視するに限ります!(笑)

瞑想の時に思考が浮かんできたら「後で」と言って横によけるのと同じ感じで、何か気になる問題が起きてきたと感じたら、「はいはい」と言って横に置いておけばいいのです。



あと最近感じていることは、現実の展開が本当に柔軟になってきたな~ということです。

こうだったからこうなった…と、まるで因果関係があるかのように見えていたパターンがどんどん崩壊してきているように見えます。

というのも、因果関係なんて元からないからなのですね。

私はまだ思考の次元に入り込むこともあり、今ここの次元との間を行ったり来たりしていますが、この状態もそろそろ解けていくような気がします。

現実味がどんどん薄れて、夜見る夢のような感じになっています。

実際、現実に継続性が感じられなくなってくると、現実と夢にはほとんど差はないですよね。



8月中はいろいろ用事などもあり忙しい感じなのですが、9月に入ったらまた瞑想会や、限定メニューのご提供など考えています。

またこちらでご案内させて頂きますね♪







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR