Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

純粋な感情エネルギー

最近、出来るだけ言葉を介さずに直接的にいろいろ体験をしようと思って気をつけています。

前にも少し書きましたが、私たちは何をしていても必ず言葉で分析したり理解しようとして、ただ純粋に経験をするということがあまりないですよね。

例えば、感情を感じる時でも、すぐにその感情に「怒り」とか「退屈」などの名前をつけます。

感情エネルギーに名前を付けるとストーリーに巻き込まれやすくなります。

怒りが沸いてきたと思うと、「誰かからこう言われたから腹が立った」というストーリーを信じて、そこに入り込みます。

何らかの感情が浮上する時、そのきっかけとなる出来事はありますが、そのような出来事とは切り離して、感情のエネルギーだけを純粋に感じて体験を終わらせることが出来れば、あまりややこしいことに発展しません。

その感情を感じるきっかけとなった人に対して何か言い返すとか、次のアクションを取ろうとすると不要な二次災害(笑)を招きますが、そういうことにならずに済みます。

思い返すと、昔はそういうの結構やってたな~…(笑)

感情が浮上した時、言葉にせずにただそのエネルギーを感じるというのはなかなか新鮮な作業です。

自分がある特定の時に怒りを感じるパターンががある場合は、すぐに「腹が立つ」などという言葉が出てくると思いますが、本当に自分が感じているのは本当に「怒り」というやつなのか?…と一旦確認をしてみるといいと思います。

例えば、ハートのところに違和感があるとか、体が硬くなったように感じるとか、ただ自分の心身に起きている純粋な感覚の変化として感じてみます。

感情を浄化するためには、ストーリーに巻き込まれずに純粋にエネルギーとして感じた方が、早く楽に通り過ぎることができます。

実際は感情そのものより、ストーリー(思考)の中に生きていることの方が辛いのですから…



************************************************

10月16日(日)の瞑想会、まだ空きがあります♪
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-361.html


10月末までの限定メニューはこちらです。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-357.html

************************************************


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR