Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

落ち込み

先週、目の不調で簡単な外科手術を受けました。

瞼を挙げる筋力が低下して目が開きにくくなり視野が狭くなる症状があったのですが、術後は良好で、視野が広くなり目も開きやすくなりました。

でも意外なところで心理的なダメージがありました。

元々の目の形を変えたわけではないのに、術後の腫れもあってか、全体的な顔の感じが思った以上に変わってしまったのです。

瞼を上にあげることで微妙に変わることはもちろん分かっていたのですが、想定外の「ビックリまなこ」に鏡を見ては凹んでいます…

大した顔ではないけど(笑)私は自分の顔が大好きだったのだなぁと、とても悲しい気持ちになってしまいました。

腫れが治まってくれば少しは元の顔に近づくと思うのですが、腫れが完全に引くまでは割と時間がかかるようなので、ここは我慢が必要なところ。

落ち込むのでしばらくはあまり鏡を見ないようにしよう……と思えば思うほど見てしまうものですね(笑)

これも「起きてくる全てのことを受け入れるレッスン」の一つなのだと思って修行に励みます。



自分自身を丸ごと受け入れる、自分の現実をそのまま受け入れるためには、いろいろなネタというか材料が提供されるものだなぁと今回つくづく思いました。

そのネタによって自分の中に起きてくる感情は様々で、それらをじっくりと観察し、何も見逃さずに感じていくということが感情体を統合していくということなのでしょう。

無意識で過ごしていると、イヤな感情を自動的に迂回しようとする自分がいますが、実はイヤな感情と共存するというか、それを感じることをそのまま許すことが統合のために一番大事なところなんだろうと思います。

多くの人が恐れているのは「感じたくない感情を感じてしまう」ことであり、それらを感じたくないがためにいろいろ画策したり、戦おうとするのですが、イヤな感情は感じてしまえば体験は終了なのです…

ということを自分でも思い出して、落ち込む時は落ち込めばいいし、悲しい時は悲しい気持ちでいようと思います。

悲しみや落ち込みを感じることを拒否すると、嬉しさや楽しみなども十分に感じることはできません。

感情をポジティブ・ネガティブなどと差別することなく、すべてを自分のものとしてしっかりと感じていきたいものです。



************************************************

自己変容プログラムは12月末までモニター料金でのご提供となります。
http://www.emergent.biz/transformation.html

12月末までの限定メニューはこちらです。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-362.html

************************************************


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR