Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

全面降伏(済)


先日「全面降伏」というタイトルのブログで、最近私が受け入れらないことが一つあるということを書きました。

まぁ簡単に言うと父との確執です。

最近はあまり正面から向き合うことがなくなり、表面的にはうまくいっていたように見えていたのですが、母の体調不良のことが理由で何十年か振りに大きな口論となりました。

そのことを考えると「負けるが勝ち」なんて絶対に無理!と思っていたのですが、先日、突然愛に満ち溢れた意識になり、その一件を終わらせることができました。

私にとっては「左の頬をメチャクチャに打たれたのに、右もどうぞと微笑みながら差し出す」ような行為だったのですが、自我がすごくイヤがるその行為は驚くほど自然に起きました。

そして、その後は思ってもみなかった奇跡的な展開になり、おぉすごい!と思いながらヒトゴトのように一連の出来事を観察しました。



GW前後にお休みをした後、大分意識が変わって、最近は「静寂」、「中立」、「無」…というような状態でいることが多くなりました(-_-)

そして、以前とは違ってブログに書きたいことも山ほど浮かんできます。

自我と一体化していない状態で、完全に「無」になっている時、普通自分ではできないことや、自我の次元では解決できない問題が解決できるのだと思います。

今回の「負けるが勝ち」も、そんな状態であったからこそ起きたことだと思います。

自我にとってはものすご~くイヤなことだったけど、結果的には最善のタイミングで必要なことが起き、その時は完全なる勝利を収めた気分……だったような気がします。

と言うのも、そのことが起きてから時間が経ったためか、もう既に「それって何の話だっけ」という感じなのです(笑)

すべては自我に起きているストーリーであり、「無」な意識状態では、どんなにドラマチックなこともヒトゴトにしか感じられないのかもしれません。

最近は何が起きても全然どうってことなくて、あまり何もこだわりがなくて、何でも大丈夫ですって感じ。

そうかと思えば日常生活のごくごく普通のことが、ものすごく楽しかったりもします。



というわけで何やかんやあったのですが、非常に手強い感情ドラマが一件落着し、これにて全面降伏はとりあえず済♪

起きてくることすべてが自分にとっても全体にとってもベストなことであり、「すべてをそのまま受け入れる」ということ以外に正解はないということ、これがすっかり腑に落ちました。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR