今に100%集中!
▼日常生活の中では常に心のおしゃべりがノンストップ状態で、今目の前で起きていることと違うことを考えていることがとても多いと思います。
例えば、食事をしていても別のことを考えながら食べていて、今食べているものを本当の意味でしっかりと味わうということはあまりないのではないでしょうか。
今していることと違うことを考えているということは、今を生きていないということ、思考の次元にいるということです。
一日のうちどれだけの時間「今を生きていない」をやっているでしょうか?
「今を生きていない」ことに気づいたら、今目の前で起きていることに100%集中してみましょう。
難しいことは考えず、ただシンプルに今目の前のことだけに集中する…それなら割とトライしやすいのではないかと思います。
普段、思考と無思考の状態の違いがよく分からないという方にはぜひお勧めの方法です。
そして、もし出来るなら言葉を外すということもやってみて下さい。
言葉を外すというのは、例えば何かを触った時にいちいち「熱い」「冷たい」などと言語化をしないことです。
今目の前で起きていること以外は、すべて妄想でしかありません。
こうなったらどうしようと不安に思う未来のイメージも、今ここでそのように起きていないのであればただの妄想です。
常に「今」というポイントしかないのです。
過去はあったし未来はいつか来る…と思うかもしれませんが、過去とか未来という時間があるのではなくて、「今」のポイントにおいて、過去とか未来という幻想の時間について「考えている」ということが起きているだけなのです。
エンドレスな妄想をやめて、今起きていることにちゃんと意識を向けてみましょう~!
「今」という瞬間にはいつもめっちゃ面白いことが起きていますよ♪
Last Modified :