Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

プレゼンスで在れ


今日のタイトルは三四郎の小宮風にしてみました(笑)

絶対言わないと思うけど(笑)



感情的に苦しい思いをしている時、今までは"爆破のワーク"などで感情を「感じ切る」「体験しつくす」といった方法をお勧めしてきました。

ですが、最近自分自身の体験を通して、わざわざそういった作業をしなくてもいいのかもしれないと思うようになりました。

というのも、自分の意識が自我から外れて「プレゼンス」とか「気づき」などと呼ばれている状態である時に勝手に癒しが起きるようなのです。

その状態ではネガティブな感情は同居できない…というか、自然に溶けてなくなってしまう感じです。

もちろん、爆破のワークなどで感情を処理することが好きであれば、それをやっていて全然問題はありませんが、「プレゼンス」にフォーカスした方が楽でより効果的な気がしています。



先日の瞑想会で、ある方に対して下りてきたメッセージが素敵だな~と感じたのですが、それは「あなたの最高の部分と常に共にいて下さい」というものでした。

その最高の部分というのが誰の中にもある"神性"とも呼ばれる部分であり、「プレゼンス」としてただ在るということが神性と共にあるということなのだと思います。

自我と同一化して「私が!私が!」となっている時には自分の神性には到底気づくこともできませんが、「プレゼンス」として存在している時には低次の感情エネルギーは溶けてなくなってしまうのだと思います。



問題はどうしたらそこに意識をフォーカスできるかということですね。

それが「私」を落とした「ノーバディー」の状態です。

名前、性別、国籍、職業、性格、過去の記憶など…現在自分であることを裏付けているすべての情報を可能な限り削ぎ落としてみた時、最後に残るのが純粋な「ただここにいる」という意識です。

「私」という個人性を手放し、誰でもない、何でもない、ただここに存在しているという意識…そこに焦点を合わせるのです。

最初は分かりづらいかもしれませんが、一度その感じが掴めればそんなに難しいことではないと思います。

ただ、ずっとその状態であり続けることは結構難しいかもしれません。

私自身、時々思考にハマって無意識状態に陥ってしまう時があります…(-_-;)

それでも、気づいて意識すればいつでもそこに戻ることができます。



私の古い友人で、昔からある宗教を深く信仰していると思われる人(本人からのカミングアウトがないため未確認)がいるのですが、彼女は時々その宗教の専門用語(?)を使ったり、宗教的な話をすることがありました。

今でもよく覚えているのが「上の方の大きな目で自分を見下ろしている」と言っていたことです。

その頃の私はバブル時代のチャラいOLでしたが(笑)、彼女はその時既に小さな自分を見る別の視点を持っていたのですね。

今になって考えると、私の2度目の大きな一瞥体験は彼女との食事の途中で一人でトイレに行った時に起きたのでした。

今まで気付かなかったけれど、知らないうちにかなり大きな影響を受けていたのかもしれません。

彼女とは最近久しぶりに電話で話したのですが、今このことに気づくタイミングだったのかなぁ…

自分が気づかないだけで、きっと会う人すべてにいろいろな意味でお世話になっているものなのですね。



閑話休題。

一日のうちに何分かでもいいので「今から私は私を忘れる」というノーバディー時間を設けてみたらどうでしょう?

それをやらないと自分は今より良くなれないといった思考が起きたり、修業的な感じに捉えてしまうとしんどいかもしれませんが、何だか楽しそう~と思えるなら一度やってみて下さい♪

チャネリング講座でも「誰でもない状態となって自分の情報をヒトゴトのように読む」という練習をするのですが、それが難しいと感じる方も多いようです。

でも自我からのチャネリングでは質の高い情報は読むことができませんので、講座を終了された方はぜひ練習してみて下さいね。




************************************************

6月18日(日)にミニセッションデーを開催します!
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-395.html

ドリームワークの初回セッション、6月末日まで20%OFFです。
http://www.emergent.biz/dream.html

7月末までの限定メニューはこちら
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-386.html

************************************************







ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR