Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

いつも「今」が本番

突然ですが、皆さんは「頑張る」ことや「努力」することが好きですか?

「頑張る」や「努力」という言葉ってストイックな感じがしますよね。

ストイック…つまり禁欲的であるということは欲を禁じるわけですから、目的のために本当はやりたい何かを我慢しているということかもしれません。

好きでストイックさを貫いているならいいのですが、何かを「するべき」とか「した方がいい」と思って頑張っているのだとしたら、実はそれをやりたくはないのです。

やりたくないのに、それを「するべき」とか「した方がいい」と思うのはなぜでしょうか?

少し考えてみると、過去→現在→未来…と時間が流れているように認識しているからだということが分かると思います。

将来があると思っているから、今頑張れば後で報われるとか、今努力すれば将来こうなることを避けられる…などと考えるわけです。

人生を長いスパンで見るから、今を我慢して「頑張る」という行為に意味があるように感じるのだと思います。



でも将来のために今何かを我慢しているのであれば、今を楽しめていないということです。

人生の本番や人生のハイライトが今ではなくもっと先にあると考えて、その時のために準備しているような感じかもしれません。

ですが、人生の本番はいつも「今」なのです。

「将来」という時間をターゲットにして行動するのは、明日も明後日も、3ヶ月後も、来年も、10年後も…ずっと変わらず生きているということが前提なのですが、残念ながらその前提には何の根拠もありません。

人間はいつかは死ぬわけですが、そのタイミングは誰も事前に知ることができません。

明日急に死なないとしても、状況は常に変化し続けますので、今日普通にできていることが明日も同じようにできるかどうかなんて分からないのです。

だとしたら、今日は今日できる一番やりたいことをして、たくさん笑って、おいしいものを食べたいと思いませんか?

大事な「今」を過ごさずに、将来のことをダラダラと思い悩んで過ごしてしまった一日になったらとっても残念です。

毎日寝る前に「あ~今日も楽しい一日だった!」と思える日を過ごしていけるといいですね。

とりあえず今から今日寝るまでの間は、今一番やりたいことだけをしてみましょう~♪


ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR