FC2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

対人関係を改善する

対人関係が苦手という方が結構いらっしゃいます。

対人関係を改善するには、具体的に周りの人とどのように関わっていくかを考えるよりも、自分を無条件で愛することをマスターすることです。

ここのところ現実が鏡であるということを何度もお伝えしてきましたが、周りの人も全員自分の鏡のような存在です。

なので具体案を講じて現実的に働きかける…つまり鏡に映ったものを変えようとするより、鏡の前の自分自身を変える方が効果的なのです。

自分がどんな人間関係を築きたいのか、その理想の関係を自分自身との関係で実現していくことです。

人にどういう風に接してもらいたいのか、そのように自分に接してあげることです。

自分自身を大切にし、欠点も含めてそのままを受け入れることができたなら、人からも大切にされ受け入れられる対人関係が現実に現れることになります。



人は自分の鏡、つまり人と自分は表裏一体(…というか、実質的には同じもの)ですので、自分を好きではない人が、人から好かれたり人を好きになったりすることはできないのです。

自分を愛することができないと自分は満たされないので、どこかから愛のエネルギーを補充しようとします。

人に認められようとして自分の能力を必死でアピールしたり、人から好かれようとして自分の本当の気持ちを無視して人の期待に応えたりしてしまったり…というのは、すべて愛のエネルギーを外から得ようとする行動です。

ですが、自分が自分を愛していると、それだけでちゃんと満たされるので外から調達する必要がなくなります。

誰かから認められる必要もないし、自分で自分を大切にできているので「自分をもっと大切にしてほしい!」という期待を周りに発信しなくても、普通に大切にしてもらえます。

人に何も期待せずに自立できていると、自然と人に優しくなれるし、人のことを好きになれるのです。



このテーマについてはもっと深く詳しくお話することもできます。

実際、最初のドラフトはめちゃめちゃ長かったのですが、あまりにも読みづらいと思ってアレコレばっさり省いてできるだけシンプルにしてみました。

さらにシンプルにすると、対人関係といっても実は相手とはあまり関係なく、すべて自分の中で起きていることです。

そして自分がするべきことは、常に自分の一番良い状態、自分の一番高い波動(愛)で在るということです。

一番良い状態というのは思考(エゴ)と一体化していない状態です。

思考と一体化していなければ、思考を信じて自分を過小評価したり、他人と比較したりすることもなくなり、自分は愛で満たされているので人からエネルギーをもらおうとする必要もなくなります。

対人関係のことで苦しくなった時は、まずは思考の次元から抜けること、ストーリーから離れることです。

ストーリーというのは、思考の次元における「誰がどうした」というドラマで、そこから距離を置くととても楽になります。

所詮、そのストーリーは表面的なものであり幻です。

ストーリーから離れたら、ただ純粋に今の自分の気分を感じ、それが辛いものなら爆破します。

そして自分に優しくし、自分を許し、自分を甘やかし、自分を褒めたたえて、愛をしっかり自分に与えてあげて下さい♡

自分を愛する高い波動でいれば、いい現実、いいストーリーを見ることができます。

所詮それも幻であり、夢のようなものではありますが…いい夢を見られたら気分はいいですよね♪



ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR