FC2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

体質の変化

今から15年くらい前だったと思いますが、突然口紅が使えなくなりました。

口紅を塗ると唇の皮がバリバリにむけるようになってしまい、仕方がないのでしばらく使うのを止めていたら綺麗に治ったので、もう一度使ってみたところ、また同じように荒れてしまいました。

なぜか急に体が受け付けなくなってしまったのです。

それ以来口紅はほとんど使っていません。

今もETVOSのミネラルリップを一応持ってはいて、ほんのたま~~~~に顔色が悪いかなという時に使いますが、以前のように酷くはならないまでもやっぱり少し皮がむけてしまいます。

本当に、もう合わないのだと思います。

口紅だけでなく、グロスやリップクリームもほとんど使えません。

使えるのはヴァセリンのリップクリームのみ…(^^;



そのような体質の変化が過去にもあったのですが、今回は頭皮に起きてきました。

まずはヘアマニキュアが合わないと感じるようになりました。

マニキュアをしてもらったら綺麗に染まり、翌日は髪がトゥルントゥルンになりますが、頭皮がものすごく乾燥してかゆくなり、頭皮だけではなく顔回りや耳の辺りまでかゆみが出ます。

今までのシャンプーも使えなくなりました。

割としっかりリサーチして選んだオーガニックシャンプーを使っていたのですが、それでも頭皮にチクチクとした刺激が感じられるようになり、かゆみも出てきました。

ということで、仕方がないので思い切っていろいろ変えることにしました。

白髪はそれほど多くはないのですが、それでも何もしないと気になるので、へアマニキュアを止めてヘナ染めをすることに。

シャンプーもヘナ入りのハーブシャンプーに変えました。

ヘナはかなり前に使っていたことがありますが、時間も手間もかかる上、髪がゴワついてきしむ~!ってことで当時は断念しました。

まぁその時は軽い気持ちで適当に始めたのであまり良くないヘナを使ったのか、うまく使えてなかったのかも…?

なので、今回は製品や使い方を猛烈に調べ上げてから着手しましたw



で、結果大正解でした。

頭皮の状態は正常に戻って、刺激もかゆみもまったくなくなりました。

しかも髪にハリ・コシが出てきて、髪が蘇った!という感じです。

今まで普通のシャンプーを使っていた人がヘナを使うと、最初は好転反応で泥のように眠くなるそうですが、そういう反応も体験しました。

シャンプーは頭皮から吸収されて子宮に影響があるなどとも言われますよね。

その真偽は分かりませんが、ヘナを使ってものすごく眠くなるという体験をして、頭皮から吸収されるものの影響は決して小さくないのだと思うようになりました。

特に私はいろいろと過敏な方なので、皮膚を通して吸収されるものにもよくよく注意をしなければいけないのだと気づきました。

最初はヘナ染めがうまくいかなかったら、またマニキュアするかも…という気持ちもあったのですが、きっともう二度とやらないと思います。



ヘナのデメリットは手間暇がかかるということですが、それは時間のある日にゆっくりやればいいということで、やった後眠くなったらゆっくり昼寝wをする日があってもいいのかなとも思います。

とりあえず、自分に合ったものが見つかってよかったな~と一安心しています♪



ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR