fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Top Page › 癒し › 「今」の瞬間を味わう
2020-09-04 (Fri) 18:00

「今」の瞬間を味わう

思考に巻き込まれている時、私たちは「今」にいることはできません。

思考がターゲットにしているのは過去や未来であり、「今」にいない時、私たちは大抵余計なことばかり考えて自ら問題を作り出しています。

…ということを踏まえて、一度試してみて頂きたいことがあります。

ほんの1分でいいので完全に意識的に在る…ということを試してみて下さい。

1分間、自分の現実に起きていること、ただそれだけをじっくりと味わってみて下さい。

何も大きな動きはないかもしれません。

微かな音、空気の動き、身体の感覚、静けさ…すべてを味わって下さい。

修行とか練習とか思わず、ただ楽しんでやってみて下さい。

では今から1分間、はいどうぞ!













…実際にやってみて頂けましたか?

その時間は今ここにいられましたか?

思考と思考の間の無思考の時間を作れましたか?

やってみると分かるのですが、そのたった1分の間にもきっと何らかの思考が立ち上がります。

普段無意識に過ごしている時は、そうやってずっと思考が走りっぱなしなのです。

それでも1分間だけと決めて意識してみると、きっと最初の30秒くらいはノーマインドで「今」にいることができるのではないかと思います。

いつもその状態でいられれば問題は何もありません。

どんな問題も思考が提起してくるものであり、思考が立ち上がらない限り問題は何もないのです。



こういうことを時々やったりして「今」にいられる時間が増えてくると、自分の中の叡智にもアクセスできるようになってきます。

少しの間でもいいので、時々頭の中の騒音(=思考)を止めて、心を静かにしてみて下さい。

そのうち、ポッと何かが下りてくる瞬間がありますよ。

チャネリングとは、そうやって自然にできるようになるものでもあるのです♪

チャネリングには思考と同一化していない空白の時間が絶対に必要です。

チャネリングに興味がある方もそうでない方も、ぜひ思考のない瞬間を意識的に作ってみて下さいね。



では皆様良い週末をお過ごし下さい☆



最終更新日 : 2020-09-04