fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Top Page › 癒し › 気楽に気楽に(^^)
2021-02-12 (Fri) 18:00

気楽に気楽に(^^)

過去に何か間違った選択をしたかもしれないとか、こうすれば良かったとか…後悔の気持ちを感じたことは誰でもあると思います。

あるいは、自分の「使命」とか「あるべき姿」とかがあって、今の自分がそういうものから外れているのではないかと不安に感じることもあるかもしれません。

でも大丈夫です。

私たちは自分の道から外れたことは一度もないし、これからも外れることはありません。

外れようがないのです。



間違った選択をしてしまったという後悔は、「自分がその選択をした」と思っているから感じるのですが、果たして本当に自分が選択しているのでしょうか?

思考の動きをよく観察していれば分かりますが、自分の思考は自分では選べません。

思考は自然にどこかから湧いてきます。

どこからともなく湧いてくる様々な考えに基づいて、自分が「こうしようと決めた」と思っているわけですが、「こうしよう」と思ったその考えもまたどこかから湧いてきたのです。

つまり、自分が何かを選択したと思っているだけで、それは自然に起きたことであり、自分はそれ以外を選ぶことはできないわけです。

何を選んでもそれは自然にそれが選ばれたということです。

「自分が選択を間違えてしまった」という後悔という感情が出てくるなら、その感情のエネルギーも自然に湧いてくるのです。



とにかく、すべては自分がやっているのではなく自然に起きています。

すべてが自然に起きるなら、自分はこれからはもう何もしない!と思ったところで、何もせずに一日中寝ていられるかと言うとそうでもありません。

自分を通して何かが起きる必要があるのなら、それをしようという考えが必要なタイミングで自分の中に浮かび、その動きが自然に起きてしまいます。

すべては全体の大きな動きの中で起きることであり、それに小さい自分が抗うことはできません。



何が起きても、それが起きるべくして起きたことです。

何が起きてもそうなる以外の選択肢はないのです。

自分の道を外れるなどという勝手なことも可能なわけがありません。

どう生きていても、今の自分がどうあっても、それが正しい自分の道です。

全体の大きな流れとして起きることに対して、小さな自分がどう頑張ったとしても、何一つ間違えることなんてできないのです。

何も間違えることができないのなら、間違うことを心配することなく、深刻にならずに、もっと気楽に過ごしていけばいいと思いませんか?



皆様どうぞ考えすぎず、気楽に機嫌よく良い週末をお過ごし下さい♪


最終更新日 : 2021-02-13