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Top Page › 癒し › 瞑想の効果
2021-04-30 (Fri) 18:00

瞑想の効果

久々の更新です。

このところ毎週金曜日にブログを更新するようにしていたのに、今月は少しバタバタしていたため2回も飛ばしてしまいました…(^^;

まぁ時々こういうこともありますが、これからも可能な限り週1回は更新していきたいと思っています。



最近また瞑想をしっかりやっています。

しばらく睡眠時間がとても短かかった期間があり、その時に睡眠の代わりに瞑想しとこうと思ったのがきっかけで始めたのですが、瞑想の良さを再発見した感じでそれ以来ずっと続けています。

瞑想をすると頭や心が静かになり、心身ともに深いレベルで休まります。

一時期は睡眠時間が2時間という日々が続いていましたが、それでも特に問題なく過ごせていたのは瞑想のおかげだと思っています。



瞑想中は心身が休まるだけでなく、いろいろな気づきが降ってきます。

習慣的に瞑想をしていると、瞑想中だけでなく昼間の活動的な時間の中でも気づきが起きやすい状態になるようです。

日常生活の中で忙しく動いている時には、いつの間にか思考に巻き込まれている時間が長くなったりしますが、瞑想をするとリセットされます。

そして普段頭の中で考えているすべてのことが実体がないということに改めて気づかされます。



自分を悩ませることはすべて自分の思考です。

状況や出来事自体が苦しみなのではなく、それに付随して起こる思考が苦しみです。

それは実体のあるものではなく、単なる思いであり、言葉であり、概念であり、エネルギーです。

私は思考を見破ることを勝手に「仕分け」と呼んだりしていますが、仕分けをどんどん進めていくと、結局殆どが思考なので全てがどんどん解体されていき、何も実体がないということに気づきます。

無意識に思考を信じていたことに気づけると、そこでやっと外すことができて自由になれます。



セッションや講座などではよく思考観察(内観)をお勧めしていますが、大体半分くらいの方は思考を見抜くことが難しいようです。

自動的に思考に巻き込まれている時にそれに気づくことは最初はとても難しいのだと思います。

なので、瞑想を利用するのです。

瞑想を始めても、すぐには思考を見ることができないかもしれません。

大体、瞑想を始めたばかりの時は眠くなることが多いです。

始めたばかりの時には解放するべき思考のエネルギーが多すぎて意識を失ってしまう感じなのです。

それでも続けていくうちに、頭の中のおしゃべりに気づく自分の視点ができてきます。

頭の中のおしゃべり(=思考)はそれに気づいて、見ることができれば外れます。



瞑想は義務感からやろうとすると続きませんよね。

一度でも思考を俯瞰できたり、何かの気づきがあったりすると、だんだん面白くなってきて自分でもやりたいなと思えるようになるものですが…

でも最初から大きな気づきが起きることなどを期待せず、とりあえず最初は心身を緩めて整えることを目的にするだけでも大いにメリットはあると思います。

とりあえず、家にいる時間が長いこの時期に少しずつトライしてみてはいかがでしょうか?

毎日5分でもいいので、ただ静かに座るということを習慣にしていくことをぜひお勧めします♪



では皆様、良い休日をお過ごし下さい☆



最終更新日 : 2021-04-30