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2021-07-02 (Fri) 18:00

いつもいい状態でいる

夏至を過ぎて、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私は先々週は対面セッションや大きなエネルギーワークなどが多かったため、かなり達成感はあったのですが、ちょっと疲れてもいました。

今週は割とゆったりめなスケジュールだったため、読みたかった本を読んだり、録りためたドラマを見たりして積極的にダラダラ過ごし、心身ともに良い休息を取ることができました。



皆さんは生活の中でどれくらい思考に気づいているでしょうか?

無意識でいると、思考は朝起きてから夜寝るまでの間、四六時中止まることなく動いていますよね。

そして何かの考えに囚われて気持ちが重くなったりすることもあるのではないでしょうか。

よく「今ここにいる時には問題は何もない」などと言われますが、自分が頭の中のおしゃべり、つまり思考に巻き込まれている時には「今ここ」にはいることはできません。

思考の次元と今ここの次元は別次元なのです。

目の前で起きている現実には何も問題はないのに、自分の頭の中はネガティブな考えや気持ちでいっぱいになって苦しくなっていたりします。



セッションや講座では、一日のうちに数分でもいいので一人静かに座って瞑想することをお勧めしています。

どんなに短い時間であっても、その時間に思考から離れてリセットできれば、何もしないのとは雲泥の差があります。

では毎日数分だけ思考から離れればいいのかというと、そうではありません。

瞑想は、あくまで思考でいっぱいの頭をリセットして、そのいい状態を体で覚えるための作業です。

その短い時間だけ思考から離れていればいいということではなく、日々をそのいい状態のままで過ごせるようになることが目標なのです。

ちなみに「いい状態」と呼んでいるのは自分がハイヤーセルフと一体化している状態であり、それが本来の自分です。



無意識に過ごしていると、思考は朝起きてから夜寝るまで動き続けます。

なので、できれば朝起きて一日を始める前にも簡単に瞑想をして、自分をいい状態に整えるということを習慣にしてみたらいかがでしょうか。

毎日、その日をいい状態のままで過ごそうと決め、ハイヤーセルフにもそう伝えます。

それでも、いつの間にか気づいたら思考に巻き込まれていると思います。

今のところ、それが自分のデフォルトの状態だからです。

それでもいいので、ズレてきて思考の次元にいることに気づいたらまたいい状態に戻って下さい。

そうしていくうちに、ズレたことに気づくのが早くなり、思考に巻き込まれることがだんだん減ってきます。

もしかしたら、今は一日に数分間の瞑想の間だけがいい状態で、そのほかの時間はずっと思考に巻き込まれているかもしれません。

でもこれからはできるだけ無意識にならずに過ごし、気づく度に自分をいい状態に戻すということをしていけば、「ほんの時々思考から離れる」という状態から「ほんの時々思考に巻き込まれてしまう」というところまで変わっていくことも可能です。

そして時々思考に巻き込まれてもすぐに気づけるようになります。

そうなってくれば、生きるのは格段に楽になってきます。

自分の内側の叡智にアクセスすることも簡単になってきますよ☆



最終更新日 : 2021-07-02