fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Top Page › 癒し › 「在る」という感覚
2021-08-27 (Fri) 18:00

「在る」という感覚

本当は何も努力しなくても、人は「今ここ」にしかいることができません。

それを感じられないのは、頭が思考でいっぱいになっているからです。

今自分の目の前で起きていること、見えているもの、聞こえている音…それらが本当に今ここにあるものです。



今ここで起きている全てのことをスルーして、頭の中で鳴っているたくさんの言葉と一緒にいませんか?

それが思考であり、それは真実ではなく、自分勝手な妄想です。

苦しいと感じる時、人はその妄想と一体化しています。

妄想に完全に入り込み、その内容を信じ込んでしまい、「どうしよう!」とか「どうすれば…?」などと延々と考え続けます。



気づいたら今起きていることに意識を向けてみて下さい。

たった今、自分の五感で感じているのは何でしょうか?

その感覚こそが今であり、実際にはそれしか起きていません。

今ここには問題がないことに気づけましたか?



今起きていることは果てしなく変わり続けていくので、捕まえたり所有したりすることはできません。

変わっていくものは実在ではありません。

では変わらないものは何でしょうか?

自分の中にある確かな 「在る」 という感覚だけではありませんか?

少しの間自分の内側に意識を向けて、その感覚を見つけてみて下さい。


最終更新日 : 2021-08-27