fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Top Page › 癒し › 浄化はライフワーク
2021-11-22 (Mon) 18:00

浄化はライフワーク

浄化を始めてしばらくすると、もう浄化するものはなくなった、もう浄化は終わったなどと感じる時が来るかもしれません。

確かに、浄化が進むと大きな感情に翻弄されるようなことがあまり起きなくなるので、日常生活は以前に比べてとても穏やかになり、一段落したように感じます。

でも一般的に浄化は数年で完了するようなものではありません。

楽になり一段落したところで終わりではなく、そこからさらに重要なプロセスが続いていきます。

例えば、部屋の見えるところにゴチャゴチャ置いてあったものを片付けるとかなりスッキリしますよね。

一段落した状態というのはそれと同じ感じで、一見スッキリして過ごしやすいのですが、実はクローゼットや押し入れの中にはまだ不要なものがいっぱい詰まっているという状態です。

見えるところに置いてあるものの片付けは結構楽ですが、押し入れの奥にしまい込んでいるものの片付けるとなると結構大変です。

そもそも、なぜ奥にしまい込んだかというと、見るとしんどいもの、思い出したくないものだったからであり、できれば開けたくなかったりします。



人間の意識は、氷山のように海面から上に出ている部分(=顕在意識)と海面下に沈んでいる部分(=無意識)からなっているという喩えは聞いたことがある方も多いと思います。

氷山の上の部分、つまり顕在意識にあるものに気づくのは比較的簡単です。

ですが、海面下に沈んでいる無意識の部分に気づくのは難しく、しかも沈んでいる部分の方が圧倒的に大きいのです。

押し入れの中の方が不要なものが圧倒的に多く、それを片付けるにはまず押し入れを開ける勇気、向き合う覚悟が必要で、整理には時間がかかるのです。

激しい感情があまり起きなくなって穏やかに過ごせるようになっても、無意識層にはまだ統合できていないエネルギーがたくさんあるわけで、それらに気づいて解放していくことが必要です。




無意識の深いレベルに潜んでいる怖れ、罪悪感、無価値感などが自分に与える影響はとても大きいです。

無意識層にあるものは普段の生活の中で自然に気づけるようなものではないので、それを現実に投影して自分の外側にそれを見ることになります。

そのからくりを知らないと、いろいろな出来事が自分と関係なく起きているように見え、「一体どうして自分はこんな目に遭うのか!?」と、自分がまるで何かの被害者であるかのように感じてしまうのです。

不快な出来事が起きた時に大事なのは、その出来事が自分の中のどんなエネルギーの現れだったのか?…と自分の内側を探ることです。

例えば、人から正当に評価されていないと感じる体験を考えてみましょうか。

そういう時は自分を低く評価した相手を批判したり、自分のどこが悪かったのかと反省したりしがちかもしれません。

それよりも、なぜそういう体験を自分がしたのかを考えてみることです。

自分の中をよく見ていくと、そこには「ありのままの自分では不十分である」という無価値感や、人から認めてもらえないことへの怖れがあるかもしれません。



自分が今どんな現実を見ていたとしても、自分とまったく関係なく起きていることは何もありません。

他人に起きていることだから自分とは関係ない…ということもなく、すべて自分に関係があるからこそ、その現実を見ています。

あなたがイエスキリストや仏陀のようなアセンデッドマスターでない限り、無意識の中には必ず怖れ、無価値感、罪悪感などが潜んでいるので、日々自分の思考や感情の動きを丁寧に見つめ、そういったエネルギーに気づき手放していくことがとても重要です。

その作業は簡単に終わるようなものではなく、ライフワークのようにずっと続けていく必要があります。

「自分の無意識が現実に投影されている」ということにピンと来なくても、とりあえずそうであると仮定して、自分の中の何が現実に映っているのだろうかと探ってみて下さい。

と言っても、頭(=エゴ)であれこれ考えても正解は決して出ないので、ハイヤーセルフに教えてと頼んで下さい。

そこで何か大きな気づきが起きるかもしれません。



成長が進むにつれ、無意識の深いレベルのものにもだんだん気づけるようになっていきます。

深いレベルでの浄化が進むと、自分にとって不快な出来事はさらに起きにくくなり、より一層楽になってきます。

でもそこで「もう浄化は終わった!」と思って意識的であることを止めてしまうと、それ以上の気づきが得られにくくなり、そこで成長も止まってしまいます。

本当の幸せ、喜び、安らぎを感じられるようになるには、やはり日々の浄化は必要です。

そして、本当の自分自身に戻りたい、目覚めたいという思いを持ち続け、常に意識的に過ごすことが何より大事ですよん☆



ちなみに本日は浄化という言葉を使いましたが、「解放」「癒し」などと同じ意味で使っています。

自分の中の特定のエネルギーに気づき、それを変えようとするのではなく、そのまま許し受け入れることで浄化/解放/癒しが起きます。


最終更新日 : 2021-11-22