fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Top Page › Quotes › 自分とは
2021-12-17 (Fri) 18:00

自分とは

自我を意味する ego はラテン語で「私」を意味します。

実際にはそれは、「私」という思考であり、「私とはこの身体である」という感覚と対をなしています。

そしてそこを出発点として、限りなく複雑に拡張していくのです。

(中略)

自分とは自分の肉体に限定されている、と信じて生きていると、意識的にも無意識のうちにも、その肉体を保持することが最優先事項になります。

肉体の安全を絶対に保証できるものはない、という認識を持つにつれ、大いなる恐れが生まれます。

(中略)

自分の肉体、すべての人の肉体、あらゆるものの肉体は死を迎える、という現実が明らかになる瞬間がやってきます。

多くの社会、中でも西欧社会はこの事実を隠そうとしますが、肉体の死は最終的には否定できません。

意識が覚醒したとき、それまで恐れ、否定し、そこから逃れようとし続けてきた死という悪魔が無意識から呼び起こされ、対峙させられます。

そのときあなたは、永久不滅の、意識という否定しえない存在、すなわちあなたという存在の真実の姿に気づくことができるのです。

このことに気づいたとき、自我が現実であるという思い込みは終わりを迎え、代わりに決して終わることのないものが姿を現します。

あなたがあなたの肉体以上のものであることは明白です。

実はあなたとは、肉体に吹き込まれている生命そのものなのです。


(「ポケットの中のダイヤモンド―あなたの真の輝きを発見する」/ガンガジ)

最終更新日 : 2021-12-17