fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

学びにコミットする

今年初めての更新になります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m



今年は年初から大きな地震や事故など、いろいろなことが起きていますね…

災害や事故に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

災害などを直接経験していない方にとっても大きく心が揺さぶられることが多いかと思います。

大きな出来事だけでなく、日常的な小さな出来事などによっても同じように心の中に恐怖や不安、無力感などいろいろなものが出てきますよね。

そういう感情やいろいろな思いを正直に見て、自分の間違った心を癒しながら、正しい心の方をしっかりと選んでいきたいですね。




私は年初に、今年もブレることなくしっかりと「奇跡のコース(奇跡講座)」の学びを行っていこうと決めました。

ですがこの学びは真面目にやればやるほど自分の中から山のようにゴミが出てきて、しんど~!となります(^^;

時にはめちゃくちゃ自己嫌悪に陥ってズドーンと落ち込んだりします。

なので、この学びを止めたくなってしまうということがしょっちゅう起きるのです。

エゴが生き延びるために使うネタは人によっていろいろ違うと思いますが、私にとってそれは無価値感のようです。

「自分にはこれが足りない」とか「自分はまだ十分ではない」などという思いがなんと多いことか!

そのような考えは真理ではないと気づき、自分の間違いを認め、それを取り消すといったことがコースで言う「赦し」の実践なのだと思います。

ですが、エゴと同一化してしまうと「自分はまだ十分ではない」をそのまま信じ込み、ついついまた自分を良くしようというこの世の活動に取り込まれてしまいます。

それではエゴを強化するばかりで「赦し」どころではありません。




自分がエゴであるという強い洗脳を解くには、それなりの時間とエネルギーが必要であり、できる限りコースの教えに触れたり、実践を行ったりしていくことがとても大事なのだと思います。

(と言いながらお正月はゆるゆると過ごしてしまい、結構サボってしまいましたがw)

コースの学習者でない方も、それぞれ学びの道で真摯に取り組むことがきっと大事なのではないでしょうか。

「目覚めて生きる」ことへの願いがあるなら、きっとそれが人生で一番優先順位の高いことになっていくはずです。

そのための学びは簡単に片手間でできることではないし、そのこと以外に意味のあることなどないと分かるからです。

この世でやっていることが何であれ、それは手段であり、目的は目覚めて生きることとなります。

というわけで、今年も「赦し」をしっかり行いながら、日々精進していきたいと思います☆




Last Modified :