fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

奇跡は自然なもの

コース(奇跡講座/奇跡のコース)の学び・実践を進めていくうちに、いろいろなことが少しずつ変わってきていることを実感しています。

最近は特に変化が加速度的に起きています。

まぁ、同時に気分のアップダウンもなかなか激しいのですが(^^;

コースの「赦し」を実践していくことは、自分の中の闇を真正面から見つめていくことになるので、時にはひどい自己嫌悪に陥ります。

ひどい時には「もう私は私を止めたい‼」という、死にたくなるほどの強い気持ちが起きてきます。

でも「私が私を止める」ということは、つまり偽物の自分(エゴ)との同一化をもう止めるということであり、それこそがコースが導いてくれようとしているところなのだと思います。

なので、辛い時こそ学びがとても上手く進んでいるということなのだと思います。



そういう辛い時はなかなかしんどいですが、私の場合は大体1日~2日くらいで抜けてその後は気分がスッキリします。

そして今度は逆にすべてのことがとてもうまく回り始めたりします。

先日もちょうどそのターンで、嬉しいことがいろいろ起きました。

人からものすごく優しくされたり、逆に自分が相手に対して優しさを表現させてもらえたり、 今まで単なる知り合いだった人が急に心を開いてくれたり…

エゴを選ばずにいることで周りの人との距離が縮まるのだと思いますが、本当に周りの誰もが自分の兄弟・姉妹のように感じられます。

エゴでなくなると「肉体=自分」ではなくなるので、人との境界線を感じなくなるのです。

あと、何となく気になっていたことが誰もが喜ぶ一番いい形で落ち着いたりもしました。

そして神様に「あなたの欲しいものを全て最高の形で用意しました」と言われたような気がしました(^^)

エゴを選ばずにいれば、このように奇跡のようなことばかりが起きることがきっと自然なのでしょう。

そういえば、テキストにもそのような箇所があります。

奇跡は自然なものである。それが起こらないときは、何か間違いが起こったのである。

(T-1-1-6)

でも良いことばかりの時でもただただ「嬉しいっ!」とはならず、こんなに良いことばかり起きるなんて何か怖い…と感じてしまうものなのだということにも気づきました。

恐いほど 幸せが押し寄せる!みたいなことに全く慣れていないからか、何か急に怖くなるのです。

まぁそしたらまたその「怖い」を赦していけばいいのです。



変化が実感できるようになってくると学びがとても楽しくなり、やる気も持ち続けられるようになってきますが、最初はそういう変化は全然感じなかったので続けるのは結構大変でした。

特に始めたばかりの時はテキストやワークブックの教えもあまりよく理解できないし、今日はやりたくない!と思う日が多く、それがエゴの抵抗であることも分からなかったので、平気で何カ月もサボったりしました。

サボったり戻ったりを繰り返しながら、何とか続けているうちにエゴとの同一化がいつの間にか緩んできたのだと思います。

気づけばだいぶ楽になっていますし、辛い時もやるべきことが分かっているのでそれをやればいいだけです。



最近、コースのテキストやワークブックを一緒に学んでいくフリーセッションのようなものができないかな~と考えるようになりました。

私は上級者ではないので難しい形而上学の教義を解説するようなセッションはできませんが、コースの学びを進めていく中で、自分が思ったことや体験したことなどを誰かとシェアできる機会があれば、お互いにより効果的に学べると思うのです。

それも、できればすごく敷居の低い形にしたいな~と思っています。

何らかの形ができあがったらまたこちらでご案内をさせて頂きますね。

ご興味のある方と一緒に学んでいけたら嬉しいです。

Last Modified :