fc2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

何をするより、どう在るか

先日、こちらの過去記事を大幅に整理しました。

元々このブログは誰かに読んでもらおうというよりも、自分が後で読んだ時に役に立つように書いておくという意味合いの強いものです。

なので、今の自分が読んで役に立つどころか、元の夢の世界に戻ってしまうような内容のものは整理しようと思ったのです。

ザっと見返してみたところ殆どが今はもうピンと来ない内容のように見えたので、今回ごっそり削除してしまいました。

もう少し残せるものがあったような気もしますが、読み返すのがだんだん面倒になったりして…(^^;

とは言え、今まで書いてきたものは自分の成長の記録でもあるため一応データとして残してありますので、後で読んでみて復活させるものもあるかもしれません。

でもブログから古いものを整理したら断捨離したような感じで、ものすご~く清々しい気持ちになりました♪




去年の後半からの自分自身の変化は本当に大きいものでした。

割と最近になるまでエゴが大暴れして辛い時期も多々ありましたが、今は大分落ち着いてきてエゴが暴走することもなくなり、学びから気を散らされることもなくなって穏やかな日々を過ごせています。

もちろん小さな揺らぎは日々あります。

それでも奇跡講座(奇跡のコース/ACIM)のワークブックレッスンをやっていると、必ず正気に戻るための時間があるので、一日中エゴと同一化しっぱなしになるということはなくなりました。




以前は「何かをする」ことがとても重要だと思っていたのですが、実は全くそうではないことに気づきました。

ブログを書くことも「何かをする」こととして、使命感から書くようなことも少なくありませんでした。 

でも今は書くことが自然に起きるというか、そういうガイダンスがなければ無理に書くようなことはありません。




「何かをする」ことは実は本当にどうでもよくて、「どう在るか」だけが重要なのだと思います。

どう在れば良いのかというと、本当の自分、つまりスピリットと繋がっている状態でいたいのです。

でもエゴはすぐに動きたがります。

何かをしなきゃという気持ちが浮かんできます。

この世の活動で自分を忙しくすることもエゴの策略の一つなのだと思います。

私たちは特に忙しく動いている時にこそ、本当の自分をすぐに忘れてしまうからです。

「忙しい」という漢字が心を亡くすと書くのは本当にその通りだと思います。




今まで何の疑問の持たずにずっとエゴの思いのままに動いてきたなら、何かをすることが重要ではないと言われてもあまりピンと来ないかもしれません。

何もせずにただボーっとしていればいいということ?…みたいな疑問も浮かんでくるかもしれません。

好きで忙しく動いているわけではないという方もいらっしゃると思います。

本当に大事なことは、何かをする・しないに関わらず、エゴの考えに従って動かないということです。

自分にとっての本当の幸せや喜びはエゴが考えても分からないことであり、それは本当の自分、つまり自分のスピリットにしか分かりません。

なので、私たちがやるべきことはエゴの考えに従って動くことではなく、常に本当の自分であるスピリットに繋がった状態でいることなのですね。

そういう状態にあれば、たとえ忙しく動かなければならない時も心を失わずに済みます。

スピリットが本当にやりたいことをエゴの考えで邪魔されないで済むようになります。




でも私たちはものすごく長い間当たり前のようにエゴとして活動してきたのですから、その習慣を変えるにはそれなりの努力が必要です。

そのためのワークブックレッスンなのだと思います。

私が最初にワークブックレッスンをやった時には、やっている体で実は結構サボっていましたw

大体朝一回読むだけで、「今日は毎時間5分の練習を…」と書かれていてもその通りにやったことは殆どありませんでした。

まぁ最初はあまり理解できていなかったし、エゴの抵抗もかなりあったので仕方なかったのですが…

書かれた指示通りにできるようになったのは2回目以降ですが、指示通りの頻度で練習できるようになるとちゃんと結果が見えてくることが分かりました。




自分が学ぶことは決して無駄になることはなく、努力すればその分しっかりと報われます。

やればやっただけ素晴らしい体験が増えます。

目覚めたいという願いを持ち続け、目覚めた在り方を地道に練習していきましょう☆




Last Modified :