FC2ブログ

Emergent Blog

ヒーリングサロン エマージェントのブログです

Entries

人を好きになるということ

自分が「幸せ~~!!!」と感じる時はいろいろあると思うのですが、私が幸せを感じる時の一つに「人を好きだと感じる時」があります。

先日、友人の誕生日にメールを送ったのですが、メール作成中に彼女のことを改めていろいろ考えていたら大好きな気持ちでいっぱいになってきて…その時にもとても大きな幸せを感じました。

で、その大好きな気持ちのエネルギーが乗っかったメールを送ったわけですが、そのようなエネルギーの表現は実はヒーリングと同じことなので、彼女が何となく癒されていたり、いいことが起きていたりしたらいいな~と思っています♪



私は若い頃、自分のことがあまり好きではなかったのですが、その頃は人のことも条件付きでしか好きではなかったのだろうと思います。

好きだと思う理由も、自分に優しいとか、自分を認めてくれているとか、自分中心な理由が多かったのではないかと思います。

もしかしたら、人を好きであることと、人と楽に一緒にいられることを混同していたのかもしれないし、実は誰のこともそんなに好きでもなかったのかもしれません…



自分があまり好きでなかった時には、どうすればもっといい自分になれるかということがいつも最優先事項であり、結局いつも自分のことばかり考えていたのだと思います。

そんな時に人と一緒にいても心は開いていなかったし、人からどう思われるかということを常に心配していました。

自分が人を好きになることよりも、どうすれば人に好かれるかということに主眼を置いていたのです。



でも自分を愛せるようになった後は、人を好きであるという感覚が大きく変わりました。

今の感覚は、何というか…とにかく相手の幸せを願って願って止まない感じで、圧倒的な幸せ感を伴い、熱量もハンパないのです!!

ありのままの自分を受け入れ、愛することが出来るようになったら、人からどう思われるかという心配もまったくなくなりました。

自分についての心配がなくなると余裕ができて、もっと客観的に人を見ることができるようになり、人のいいところを見つけられるようになり、本当の意味で好きだという感情が上がってくるのかもしれません。



人を好きだと感じる時の高揚感や幸福感は本当にパワフルです。

自分の統合が進むと自分と人との境界線があいまいになるので、人を好きだと思うことと、自分を好きだと思うことが同じことだからなのだと思います。

人のいいところを認識する時、それは結局は自分のいいところなのです。

ということは、鏡の中の素敵な自分を見てウットリって感じ…?

そう考えるとおめでた過ぎて笑えますが(笑)

でも人を好きになるというのは、そういうことなのだと思います。

自分を愛せるようになって初めて、人を愛することもできるようになるのですね♪



人を好きだと感じる時以外にも、例えば、好きなことを無心でやっている時や、人に喜んでもらえた時など、幸せを感じられる時はたくさんあると思います。

幸せについてあまり突き詰めて考えたことはないのですが、要は「自分の神性、自分の中の慈愛を表現できた時」に幸せを感じるのかも…と考えてみましたが、どうでしょうか。

また時間のある時に考えてみよう~っと(^^)



************************************************

10月末までの限定メニューはこちらです。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-462.html

************************************************



自分を愛するということ

↑何かベタなタイトルになっちゃいました(^^;)


自分がいい状態でいられる時は、人に思いやりを持って接することができて、そんな自分をいいな~と思えますよね。

それができるのは自分の中に十分な愛があって余裕がある時です。

自分の中の愛が足りていないと、気持ちが荒んできて不機嫌になったりします。

愛が足りていないというのは、つまり満たされていない、癒されていない時です。

癒されていないと、外から愛をもらおうとして、エゴからの言動をしてしまったりします。

私はこんなことできるんですよ~とさり気なく自慢して人に認めてもらおうとしたり…

自分の期待通りに振る舞ってくれない家族や周りの人に腹を立てたり…

人に何かをされたなどと訴えて同情を求めたり…

そんな言動をしているうちに、自己嫌悪に陥ったり自分にダメ出しをしたりするようになります。

そして、そんな自分をどんどん愛せなくなっていきます。



愛は生命エネルギーの源でもあります。

人は生きるために生命エネルギーが必要なので、何とかしてそれを得ようとします。

愛が足りなくて満たされない状態が続くと、気分がふさぐだけでなく身体にも不調が出てきます。

心身が疲れてしまったらヒーリングでエネルギーを補充してもらうことも出来ますが、本当の意味で楽になるためにはエネルギーを自給自足できるようになることが必要です。

それには自分を自分で愛せるようになることです。



今まで自分に厳しくしてきた場合は、どうすれば自分を愛せるのか分からないかもしれません。

もしそうであれば、自分が周りの人からどういう風に思われたいのか、どういう言葉をかけてもらいたいのか、どういう風に接してもらいたいのか…そういう思いをしっかり感じとって、自分で自分にそうしてあげて下さい。

人からそうされることを期待せずに、自分で自分に欲しいものを与えてあげて下さい。

よく言われるように「現実は自分の意識の鏡」なので、自分が自分を愛していないなら、人からも愛されません。

自分のどこかが悪いから人から愛されないのではありません。

自分が自分を愛せていないから、それが現実に投影されるのです。

自分を愛せるようになると、自然に対人関係も良くなってきます。



鏡に映っているもの(=現実)を変えたいなら、自分と自分の関係を良くすることから始めましょう。

自分の悪いところを直してから自分を好きになるのではなく、自分が「悪いところ」だと思っていることも全部ひっくるめて、そのままでいいよ~と言ってあげるのです。

ダメなところも込み込みで、頑張っとるな~!と認めてあげるのです。

赤ちゃんが何もできなくてもそこにいるだけで愛されるように、上の存在たちは私たちをただ愛してくれています。

自分に対してそんな視点を持ってみて下さい。

そこからいろいろなことがいい感じに変わっていきます♪


************************************************

10月末までの限定メニューはこちらです。
http://emergentblog.blog86.fc2.com/blog-entry-462.html

************************************************



感謝のワーク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

10月末までの限定メニュー

10月末までの限定メニューのご案内です。

今回は2種類の遠隔ワークです。

(1)感情エネルギーのブロック解除 (遠隔 1回・8,000円、3回セット・20,000円)

怒り、悲しみ、恐れなど、あなたを苦しめているネガティブな感情エネルギーを解放するためのエネルギーワークです。

現在エネルギー体の中に残っている未消化の感情エネルギーが解放されると、大きな癒しや気づきが起き、スピリチュアルな成長プロセスが加速します。

とてもパワフルな浄化ワークであるため、過去生の癒しが起きたり、簡単な霊障が解けたりすることもあります。

解放するべきエネルギーが多い方が受けられると、一時的に感情的に落ち込むなどの好転反応が起きる場合もあります。

好転反応は長く続くものではありませんが、そういった反応が怖い方や、ヒーリングやエネルギワークを受けること自体が初めての方は、よくお考えの上、お申し込み下さい。

3回セットは連続した3日間ではなく、1週間に1度、同じ曜日の同じ時間になりますので、お申し込み時にご希望の曜日と時間をお知らせ下さい。

このような方にお勧めです
★ 長い間似たような問題で悩んでいる方
★ 過去のトラウマから解放されたい方
★ 今の状況を変えたい方
★ 自力で悩みを解消できると思えない方
★ 劣等感で苦しい方
★ 誰かを許せなくて苦しい方 など


(2) インナーチャイルドの癒し (遠隔 3日間・18,000円)

自分が何が好きなのか分からない、何をすれば楽しいのか分からない、自分の喜びが分からない、何のために生きているのか分からないという方にお勧めのインナーチャイルドとの繋がりを取り戻すワークです。

辛さを感じたくないから…
人の期待に応えるため…
感情を感じることが怖い…
ついいい人を演じてしまう…

人はいろいろな理由によって自分の気持ちを抑え込んで、感じるという機能をシャットアウトしてしまいます。

そうやってハートを閉じてしまうと、辛さなどをダイレクトに感じない代わりに、喜びや楽しさなどを感じることも出来なくなってしまうのです。

すると子供の頃のように、手放しで「楽しい~~♡彡」と思えることがなくなり、そのうち自分が一体何が好きなのかが分からなくなってしまいます。

気持ちを感じられなくなってしまった方、いろいろなことを我慢してきた方、自分らしさが分からなくなってしまった方…そのような方が「楽しい~~♡彡」を感じる部分であるインナーチャイルドとの繋がりを取り戻せるようお手伝いをさせて頂きます。

こちらは連続した3日間のワークとなりますので、お申し込み時にご希望の開始日をお知らせ下さい。

このような方にお勧めです
★ やりたいことが分からない方
★ やりたいことをやる勇気が出ない方
★ 何となく惰性で毎日を過ごしていると感じる方
★ 楽しいことをやっているはずなのにあまり楽しくない方
★ 他人に気を遣い過ぎる方
★ 認められたい気持ちが強い方
★ 義務感や責任感が強い方 など



上記の限定メニューのお申し込みは、こちらのフォームからお願いします。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=6076d1f8f16053ae


心を込める

大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。

(It is not how much we do, but how much love we put in the doing.

It is not how much we give, but how much love we put in the giving.)

マザーテレサ



ご案内

プロフィール

Author:Yumiko
ヒーリングサロン エマージェントのブログです。セッションやイベントのお知らせや、日々思うことなどを書き綴ります。

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR